ブログ

母の日

本日、2度目のブログ更新です。新型コロナウイルスの影響で当施設では、面会を制限させて頂いており、ご家族にはご不便をおかけしています。

そんな中、5月の10日は母の日でありました。例年であれば、ご家族が面会にて母の日のお祝い等を行うのですが、今年はコロナの関係で出来ない状態でした。

そんな中、院長先生が母の日のお祝いということで、入所者にカーネーションをお配り致しました(^^♪  皆様、大変喜んでおられました。

心を込めて(^^♪
ひとりひとりに手渡しで(#^^#)  プライバシーの観点より顔は隠してあります。

皆様、素敵な笑顔で喜んでいました。来年はご家族と一緒にお祝い出来たら良いですね♪♪

ブログ

少し早いけれども

こんにちは、皆さんいかがお過ごしでしょうか?緊急事態宣言も解除され少しづつではありますが、普段の日常が戻りつつあります。

当院では少し早いですが、入所者様にスイカが振る舞われました♪♪

指宿地区では5月からスイカが出回るんです(^^♪ 

真っ赤で美味しそうです(*^-^*)
皆様美味しそうに食べています ^^)   プライバシー保護の為、顔は隠してあります。

一足先に夏の味覚を味わったようで、皆様満足していました(^^♪ これから、どんどん暑くなってきます、しっかり水分補給をして脱水にならないように気を付けましょう。

ブログ

若手職員紹介(医事課) 

宮薗クリニックでは、各部署で若い人材が活躍しています!!

当ブログでは、そんな若手職員の紹介をしていきたいと思います♪♪

先ずは、医事課から紹介したいと思います(^^♪

介護医療院の加算に関する施設基準等を調べています!!

上記、写真の男性が当院、医事課 課長になります。今年で勤続5年目になり、課長になりました!!

Q:介護医療院に対する意気込みは何かありますか?

A:そうですね、指宿市では初めてとなる施設で、私含め多くの職員が不安だったと思いますが、皆様の協力もあり無事に開設することが出来ました。私自身も4月より医事課の課長となり、介護医療院と宮薗クリニックの両方に目を向けなければならず大変ではありますが、日々皆様の協力で頑張っています(^^♪  地域に密着した施設として地域貢献に尽力したいと思います。

Q:仕事に対するやりがいなどがあれば、お願いします

A:普段は事務所に引っ込んでいることが多い私ですが、患者様や利用者様と触れ合うことも好きです。入職する前に院内を見学させていただいたのですが、患者様と職員との距離が近く、まさしく地域密着の施設だと感じました。自分が苦手なものに関しても、自分を成長させてくれる課題と捉え日々の業務に当たりたいと思います!!

介護保険の情報等を入力しています(^^♪

Q:介護医療院への意気込みをお願いします

A:病院から介護医療院へ転換し、指宿市で初となる施設でまだまだ、学ぶことが沢山あります。病院の頃とは違う難しさがありますね。地域に寄り添える介護施設として盛り立てていければ良いですね。

Q:仕事に対するやりがいを教えてください

A:医療保険から介護保険へ切り替わり、手探り部分もあります。介護保険は初めて携わるので、日々学ぶことが多いです(^^♪ しかし、着実にスキルアップしていることを実感しています(#^^#) とても充実しています。

勤続4年目で常に成長を感じているようで、毎日が充実しているとのことでした!! 当施設ではこのような職員が多数在籍しています。

ブログ

手作りマスクの提供始めました♪♪

5月より職員手作りのマスクを提供しています。

マスク不足が懸念されているからか、非常に好評です。

患者様の「ありがとう!助かります(*^-^*)」といった言葉が励みになります。

皆さん、協力してコロナを乗り切りましょう!!(*´▽`*)

職員が1枚1枚 心を込めて作りました♪♪
可愛い柄もありますよ♪♪

ブログ

梅雨入り間近?

5月の下旬、ここ2~3日不安定な天気が続いています。奄美地方では国内最速で梅雨入りしたようですが、鹿児島地方ももう間近なのでしょうか?

梅雨入りした時に心配されるのが、災害とコロナの関係です。もし、大きな災害が起こった場合、避難場所の確保という心配があります。「3密」を要求されるにもかかわらず、避難場所に人が集中してしまう懸念があるからです。そうならないためには、複数の避難場所を確保する必要があります。

しかし、今度避難所の運営の大変さが付いて回ります。避難場所における行政の支援も多岐にわたるため、果たしてきめ細かい体制が取れるのか、悩ましいところです。

こうした事態を招かないためにも、今この時点で災害が予測された場合、どこに避難する、親戚や知人のところに身を寄せるなどあらかじめ決めておくことです。その場になって右往左往することだけは避けたいものです。

そのためにも、まずは家族間でしっかり話し合うことが重要だと思います。

ブログ

筋力強化に努めましょう

毎日毎日新型コロナの報道が続く昨今ですが、鹿児島もその後新規患者が発生せず一安心というところです。しかし、このウィルスだけは目に見えないだけに、いつどこでどんな形でまた再発するかが全く見えません。

そのような中、皆様も外出を自粛し、家の中にこもっておられた方も多いことでしょう。こんな時こそ「家の中でできる運動」に目を向けてください。筋力の低下を避けましょう。